現代文解き方

こんにちは!ひろきです!

 

皆さんは現代文で

こんな悩みを持ったことありませんか?

 

答えを2つまで絞れるんだけど

外しちゃうんだよなぁ、、

いつも運悪いな、、

f:id:Matsuridesu:20200908110644j:image

その悩みの原因は

解き方にあります!!

 

私もこの悩みを持っていました

 

しかし国語最強の友人

から教わった方法により

この悩みを解消しました

 

f:id:Matsuridesu:20200908110802j:image

 

皆さんは試験の問題は

解いた後も白紙の状態ですか?

 

それでは国語の点数は

安定しません!

f:id:Matsuridesu:20200908111027j:image

 

解決するために

選択肢の問題に

必ずマークをつけましょう!

 

どんなマーク?と思うかも

しれませんが

至って簡単です

 

選択問題の時は

答えの文章に線を引き

どの文が問題文と合ってるか

チェックしていきます

 

チェックする時

文章と合っていたら○

よくわからない時は△

間違っている時は✖︎

 

このようにチェックすることで

答えを視覚化できます

 

 

1つでも✖︎がある場合

その答えは間違っていますから

どんどん答えが絞れていきます

 

そして⚪︎数が多くバツのない

ものが答えとなります

 

こうすることで

一気にミスが減るんですね

f:id:Matsuridesu:20200908110921j:image

 

国語の問題は

視覚化することが

大事

 

皆さんも国語の問題を

視覚化することで

今までのケアレスミス

無くしましょう!!