国語最強の友人

こんにちは!ひろきです!

 

今回は国語最強の友人

の話をしていきたいと思います

 

f:id:Matsuridesu:20200906131424j:image

この友人は高校で出会いました

 

私はセンターの現代文が

安定して取れないことが

コンプレックスでした

 

 

選択問題で二つまで絞れる

けど二択で外してしまう

このようなことが多々ありました

f:id:Matsuridesu:20200906131626j:image

 

運が悪いなぁと感じていましたが

友人にこのことを言うと

 

何言ってんの

選択問題は

運じゃないぞ

 

この言葉に衝撃が走りました

 

なんとなくで

問題を解いてはいけないんだ!!!

 

「選択問題は

全て文章に

答えがある

 

それを外すなんて頭がおかしい」

 

これを言われて

少しキレそうでしたが

本当にそうだと思いました

 

文章題は読解力も必要ではあるが

論理的に解くこともできる

と学びました

f:id:Matsuridesu:20200906131901p:image

 

そのアドバイスのおかげで

センター国語も点数が安定し、

安心してセンター試験に臨め

無事に名古屋大学に合格できました

f:id:Matsuridesu:20200906131941j:image

 

彼のアドバイスがなければ

きっと名古屋大学

落ちていたでしょう

 

私は合格最低点の+6点で

ギリギリ合格した身なので

選択問題が一問でも間違っていたら

不合格でした

 

彼にほんとに感謝しています

そして国語の大切さが

身にしみてわかりました

 

この国語の解き方を

みんなに知ってもらいたい!

と思いブログを書いてます

 

みんな国語嫌いから脱しましょう!!